九州旅行3日目 別府

 望海さんチェックアウト後は、

別府といったら、温泉、温泉と言ったら地獄めぐり~♪

 

 

【と、その前に

市場にて海鮮を買いにきました…  】(この件については後程)

 

 

一番人気の海地獄へ☺

海地獄は、海のようにきれいなコバルトブルーのお湯が

湧き出た地獄となっています!

 

www.umijigoku.co.jp

入場料は400円

いくつかある地獄をすべて回るのだったら2000円でお買い得になります♪

私たちは、2つの予定だったので、毎回購入しました。

 

結構有名ですが、なんとなーく

あんまり興味のなかった別府…

いやいやいや、

海地獄、大迫力過ぎてビックリ!

全然これだけの為に、別府に来る甲斐があります。

日本人なら絶対行くべきスポット!

素晴らしかった♡

 

まあ、快晴だったというのも

ありますが、

想像以上の素晴らしい色でした♡

水色好きとしてはたまらなかった♪

 

そして、水色の海地獄もきれいですが、

その手前にある

抹茶色のそこそこ大きい池!!

 

その池の周りに

 

入りたい・・・・! 

ってなりますよね。

後日、たまたまTV番組で見たのですが、

この海地獄を管理している方のお家は

源泉が湧き出てる

 

 

らしく(?)

 

希望者は特別に入れるそうですよ~

無料だし、完全にお家の方の好意だと思いますが☺

うらやましい♡

 

 

海地獄の後は、

となりにある鬼石坊主地獄

www.beppu-jigoku.com

 

となりにあったから、なんとなく、

入りました笑

 

ぽこぽことほんとに坊主頭が

わいていて見てて飽きない(; ・`д・´)

 

不思議な感じ☺

かわいい…

 

ここにも足湯がありました。

いたるところにありますね!

 

女性は素足マストです!

(とは分かってはいたものの、私はストッキング着用していたため

トイレで脱ぎましたよ。)

 

鬼石坊主の後は・・・・

 

地獄蒸し工房鉄輪へ

 

※車は、この海地獄のある駐車場におきっぱなしにて、

次の目的地、地獄蒸しまで歩きました。

徒歩10分(坂道結構あり、真夏だと死にそうです)

車止められないと怖いあとなり歩きましたが、

駐車場あったので、車で移動したらよかったです💦

 

jigokumushi.com

 

簡単に言うと、

生の食材を温泉を利用した蒸気で火を入れて

食べられるという施設♪

 

食材を持ち込む方法と、

店内で食材を注文する方法と二つあります!

 

私たちは前日に、牧場でこの日の為に

ソーセージとべーこんを購入してありました!☆ミ

旅の途中の食材選びもたのしいっ

いい思い出になります!

 

そして、冒頭に触れた、

市場への海鮮の買い出しもこの件です!

 

【べっぷ駅市場】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

なかなかのディープなスポットでした…笑

コロナ禍で、お店も大変なのかあまりにぎわいはなく、閑散としていましたが、

 

ちらほらと開いており、

目に留まったこちらの鮮魚やさんで

 

ホタテとエビを購入!

 

 

●ソーセージ

●ベーコン

●えび

●ホタテ

ちまき ←店内で購入

この食材を地獄蒸ししてお昼ご飯は食べました!

体験型のレストランという感じでした★

 

お子さんのいるご家庭におすすめです

楽しかったです。

 

 

お次は…

別府へ来たら温泉!という事で

 

別府市内から程近い、のに

自然あふれる天然温泉が魅力なデイユーズできる温泉場所へ!

mugen-no-sato.com

 

様々なタイプが魅力的な貸し切り風呂と、

男女別の温泉とがあります。

 

貸し切りの中に

滝が見えるお風呂があったのですが、それは
めちゃくちゃ人気でした・・💦

(温泉雑誌にも取り上げられていました!キスマイの二階堂君が入ってました笑)

 


なので、予約は、不可で
その場で待つしかないとの事…

既に2組がまっていたので、

あと1h30後ですと言われたような…💦

飛行機の時間も迫ってたのでそんな余裕はなく、
半室内のお風呂へ。(残念)

 

しかしこんな感じで大満足!

 


お湯加減もちょうどよくて、
たしか90分制(あいまい)で、
こんな入らないだろうと思いきや、時間ギリギリまで
満喫しました♨よき。

 

 

そこから大分空港へ🛩
最終日、時間が微妙に余ってどうしようかと思っていたので
日帰り温泉はぴったりでした!

 

 

大分空港で荷物預けた後、

歩いて5分くらいのところに

道の駅があり、手作り感あふれるロールケーキと梅干を購入…

 

おいしかった♡

 

 

 

大分空港ではクラブラウンジにて

しばし休憩をし、羽田へ。

久々のJAL~♡

 

JAL派な私たちはウッキウキでした☺

 

 

 

2泊3日、大分、由布院・別府/熊本、黒川旅行、

大変おすすめです!